うぐるす歯科医院

088-843-4182

上記電話番号をタップすると発信します。

平日9:00~13:00 / 14:30~18:00
【休診日】木曜日午後・日曜・祝日

閉じる

高知の予防歯科・訪問歯科専門《うぐるす歯科医院》

うぐるす歯科

駐車場完備!

  • 平日9:00~13:00 / 14:30~18:00
    【休診日】木曜日午後・日曜・祝日
  • 088-843-4182

うぐるす歯科医院コラム

新型コロナウイルス感染症対策

うぐるす歯科医院の新型コロナウィルスに関しての対策(院長から)

皆さま こんにちは。

院長の沼田です。

いつも、うぐるす歯科医院に、ご来院いただき誠に有難うございます。

この度の高知市内での新型コロナウィルス感染拡大を受け、当院でも今週から大規模な院内感染予防を実施しております。

予防措置の取り組みとして、次のような感染対策をおもに行っております。

1.診療制限(アポイントメントの調整)の実施

⇒緊急性の要す(痛い・食事ができない)治療については即時対応をさせていただいておりますが、緊急性を要さない治療については情勢が落ち着いてから(現在緊急事態宣言に合わせて令和2年5月6日)の予約へと延期措置を取らせていただいております。

この診療制限により、1日の来院患者数は大幅に減少し、患者さま同士の接触回避または院内エアロゾルの発生頻度の縮小を可能とし、院内感染予防に一定の効果があると考えます。

2.院内感染予防環境整備の強化

⇒当院は感染予防の施設として以前から完全個室を中心とした感染予防の環境作りに日々取り組んでまいりました。この度、治療を行う部屋だけではなく、診療室全体の手で触れるエリアに置いてバリアフィルム(感染予防シール)を貼っております。

また治療器具等においても、消毒洗浄機(メラサーム)・滅菌機クラスB(バキュクレーブ)を使用し、徹底消毒・滅菌を行っております。

その他、待合室の配置転換・常時換気・消毒徹底など感染拡大予防措置をできる限り行っております。

この、前代未聞の事態に我々うぐるす歯科医院はスタッフ一丸となって感染予防に努めてまいります。今後一日も早く皆さまに安心して歯科医療が受けていただけることを祈っております。

うぐるす歯科医院 院長 沼田和治