うぐるす歯科医院

088-843-4182

上記電話番号をタップすると発信します。

平日9:00~13:00 / 14:30~18:00
【休診日】木曜日午後・日曜・祝日

閉じる

高知の予防歯科・訪問歯科専門《うぐるす歯科医院》

うぐるす歯科

駐車場完備!

  • 平日9:00~13:00 / 14:30~18:00
    【休診日】木曜日午後・日曜・祝日
  • 088-843-4182

うぐるす歯科医院コラム

歯科矯正

マウスピースで矯正治療

こんにちは。歯科衛生士の窪田です。

とうとう高知県も梅雨入りしジメジメした日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

最近当院では患者さまから歯並びの相談をいただくことが多くなっていますが、みなさん歯の矯正治療にはやり方がいくつかあるのをご存じですか?聞いたことがある、興味がある、矯正治療をしたことがある方などいらっしゃると思います。

歯の矯正治療の方法は以下のような方法があります。
①金属や白・透明のブラケット(ワイヤーを固定する道具)を歯の表面に貼り付け、ワイヤーを使って歯を動かす

②金属のブラケットを歯の裏側に貼り付け、見た目を重視した矯正治療

③マウスピースを使った矯正治療

今回は、③のマウスピースを使用した矯正治療について少しお話させていただきます。

マウスピース矯正とは、透明の薄いマウスピースを使って少しずつ歯を移動させていく矯正治療です。

治療の流れは、型取りが不要で3D光学スキャナーを用いてお口の中を撮影し、3Dコンピュータ画像を使用し、他の資料と組み合わせて、コンピュータ解析によって歯並びを修正します。そのデータから歯を動かすマウスピースを作り、お口の中に入れて矯正治療を行います。

マウスピース矯正の特徴は

・透明なマウスピースで目立ちにくい
・自身で取り外しが可能
・従来型のワイヤー矯正治療に比べ違和感や痛みが少ない
・金属アレルギーでも大丈夫
・お手入れも簡単で衛生的

当院では、光学3Dスキャナーを導入し、カウンセリングを行っています。

歯並びが気になる方、マウスピース矯正に興味がある方はお気軽にご相談下さい。

みなさまのご来院をお待ちしております。