うぐるす歯科医院

088-843-4182

上記電話番号をタップすると発信します。

平日9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】木曜・日曜・祝日

閉じる

高知の予防歯科・訪問歯科専門《うぐるす歯科医院》

うぐるす歯科

駐車場完備! 平日9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】木曜・日曜・祝日

うぐるす歯科医院コラム

小児歯科

歯科治療が苦手というお友達のために。

皆さん、こんにちは。歯科衛生士のミヤジです。

最近、日中の気温が暑く、少しづつ夏の季節が見えてきたように感じますね。皆様、体調等、崩してはいないでしょうか?今回の長い自粛生活ではおウチで何をしていましたか?私は、スタッフのみんなと、昼休みにストレッチをすることが、毎日の日課となっており、日々筋肉痛に見舞われています(汗)。この結果が少しづつ出てくれるといいのですが…(笑)。

話は変わりますが、当院に来院してくれる多くのお友達の中には、歯を削る器械の「音」や口を開けることが苦手な子、また不安を抱えている子もいます。私達大人でさえ歯科治療と聞くと身構えてしまいます。それを考えると、歯医者さんデビューするお友達の不安は計り知れないものがあります。

そこで当院では、健診や治療が安心して受けられるように医院手作りの「絵カード」を使って、不安を取り除くトレーニングをしています。

この「絵カード」には院内の風景、先生・スタッフの写真や実際に使う道具の写真を使って、病院の入り口→治療ルーム→帰るところまでの手順を一つのアルバムにまとめています。これを次に来院するまでの間、おウチで読み聞かせて、雰囲気になれるトレーニングをします。

実際この「絵カード」を使って、上手にできるようになったお友達もいます。

歯科医院は今やお子様にとって、怖いところではありません。お友達みんなのニコニコスマイルを見せてくれることを楽しみに待っています。