うぐるす歯科医院

088-843-4182

上記電話番号をタップすると発信します。

平日9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】木曜・日曜・祝日

閉じる

高知の予防歯科・訪問歯科専門《うぐるす歯科医院》

うぐるす歯科

駐車場完備! 平日9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】木曜・日曜・祝日

うぐるす歯科医院コラム

腸活のススメ☆☆

こんにちは。受付の岡本です(*゚▽゚)ノ

ジメジメと梅雨空が続いていますが今年もあの時期がやってきますね!

そう!土用の丑の日✨今年は7月21日「一の丑」8月2日「二の丑」と2回ありますよ~!余談ですが、夏のイメージが強いですが、1年の中で土用の間のうち十二支が丑の日である日のことを指しますので今年は7回あります(ノ≧ڡ≦)そして、丑の日にうなぎを食べる習慣が根付いていますよね~。昔は栄養不足で夏バテを乗り切るために、栄養価の高いうなぎを食べていた!と言われています。ただ現代では食べ物にあふれ栄養過多状態が病気の引き金になっています。しかも低年齢化しているのも問題ですね。。

腸を休ませてあげて、次に入ってくる食べものをしっかり栄養吸収できる機能を取り戻しておきましょう♪

方法としてはファスティング(プチ断食)がおすすめです✨睡眠時間を含めた16時間を断食し、残りの8時間を食事の時間に当てます。ちなみに私は、13時半頃に1回目の食事を摂るので2回目は22時半までに終わらせればOKということになります!

※週に一度からでもOK!腸を休ませてあげるファスティング一緒にはじめてみませんか~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾