うぐるす歯科医院

088-843-4182

上記電話番号をタップすると発信します。

平日9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】木曜・日曜・祝日

閉じる

高知の予防歯科・訪問歯科専門《うぐるす歯科医院》

うぐるす歯科

駐車場完備! 平日9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】木曜・日曜・祝日

うぐるす歯科医院コラム

小児歯科

通常診療再開初日を終えて

皆さん、こんにちは。院長です。

5月30日より、いよいよ通常診療を再開し、多くの患者さまにご来院いただき、お口のメインテナンスや小児の定期健診も久しぶりに行いました。

やはり、院内の感染予防風景に戸惑われる方もいらっしゃいましたが、「感染予防の徹底ぶりがすごいですね!」などのお声もいただきました。

いまだ新型コロナウイルス感染は完全収束することなく、第2波すら懸念される情勢です。当院としては、気を緩めず院内感染防止に取り組んでいきます。

嬉しい出来事もありました。いつもお母さんと一緒でないと診療台に座れなかった男の子のお友達が、コロナ対策のため、親子同室同伴を原則制限していたのですが、今回を機に、意を決して1人で診療室に入り、大きなお口を開け、歯磨きをさせてくれました!

これにはお母さんや担当スタッフもびっくり、すごく喜ばれていました。

コロナ対策制限により、子どもたちにも大きな負担や不安を抱えさせてしまうことも多いですが、子どもたちもしっかり状況を理解して自立している姿が新たな勉強になりました。

その他にも、続々と1人だけで治療を受ける未就学のお友達が増えてきています。

「いつかコロナが落ち着いたら、お母さん・お父さんにこのかっこいい姿をみてもらおうね*」

お子さま達の成長は本当に、僕たちを毎日元気づけてくれます!!有難うございます。