うぐるす歯科医院

088-843-4182

上記電話番号をタップすると発信します。

平日9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】木曜・日曜・祝日

閉じる

うぐるす歯科の虫歯治療から本気の予防へ

うぐるす歯科

駐車場完備! 平日9:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】木曜・日曜・祝日

うぐるす歯科について

皆さんが歯医者さんに行かれるのはどんな時でしょう。虫歯が痛くなったり、検診で虫歯あると言われたとき。年齢を重ねていけば、歯茎が弱って歯がグラグラしたときなど。様々な理由がありますが、そのほとんどは虫歯や歯周病などの治療のためです。
近年、健康管理を行うことで病気を予防するという健康意識が高まってきています。病気になってから治療を行うのではなく、病気にならないために定期的に検診・メンテナンスを行うという考え方です。実は当然のことですが、歯やお口の健康についても全く同じことが言えるのです。

虫歯にならないための予防歯科

うぐるす歯科医院では、地域の皆さまの健康をサポートしたいという思いから、虫歯予防・訪問歯科診療にいち早く取り組んでまいりました。

例えば、赤ちゃんのとき虫歯菌(ミュータンス菌)に感染しなければ、以後虫歯になりにくい口内環境ができるのです。赤ちゃんが-1歳のときから、お母さんやご家族のお口のメンテナンスを行い、家庭でできる予防方法を知っておくことで、お子さまの虫歯リスクを最小限にとどめることが可能になります。

食から健康を支える訪問歯科

年を重ねていくごとに、健康に直結するのも口内環境です。お口の健康を維持していく毎日の口腔ケアを今一度見直し、虫歯や歯周病といった口の中の細菌感染を防ぐだけでなく、それが体内に入って全身の健康を害することも防がなければなりません。

また、健康な生活は何といっても美味しく食事を摂ることからです。うぐるす歯科医院の訪問診療では、生活習慣を見直し、正しい食生活の支援を行うことで健康生活のお手伝いをいたします。

私たちは、地域の皆さまに最新の予防ケア・口腔ケアをご提供させていただくことで、皆さまがより健康で豊かな暮らしに近づくものと考えています。

『-1歳から100歳まで生涯にわたり、あなたの健康を支えるパートナーでありたい』
それが、うぐるす歯科医院の診療方針です。

徹底した滅菌処理で院内感染を防止

歯科治療で使用した器具には、唾液や血液が付着しています。滅菌・消毒処理が不十分だと、次に使用する患者さんに細菌やウイルスをうつしてしまう恐れがあります。

当院では患者さまに安心して治療・予防を受けていただくため、徹底した滅菌・消毒システムを導入しています。滅菌最高レベルのクラスB滅菌器『バキュクレーブ』と、高知初上陸(平成29年5月現在)最高峰洗浄消毒システム機器『メラサーム』を導入。

また、治療に使用する器具はすべて1回使用ごとに完全滅菌し、エプロン・コップは使い捨てのものを使用しています。注射針や注射液も、お一人ごとに交換するなど、院内感染予防に取り組んでいます。